みつごと!

2016年に産まれた一卵性三つ子と長女の4姉妹育児に奮闘するブログです。

未分類

0歳3人2歳1人の4姉妹ママの仕事探し①

投稿日:2016年12月6日 更新日:

こんにちは!実は引っ越しましたo(^▽^)o引っ越しに付き物の申請書類関係。子供が多いとそれだけ増えるもので…。はじめに役所に行った帰りに宿題として、記入を持ち帰った書類が約30枚程!!寝かしつけを終えてヘロヘロしながらなんとか書きましたε-(´∀`; )

実はその際、長女&三つ子の保育所申し込みもしてきました。昨年退職して約一年子育て専念だったのですが、久しぶりに働くことに決めました!でも色々と悩んでいて。今回は子供達よりママにスポットを当てて書いてみますね。

働く?働かない?働きたい?

私は新卒で入社していた会社で総合職として働いていました。一度の育休を挟んで働いていたのですが、三つ子の妊娠が発覚して退職しました。三つ子出産と育児のためにどうしても地方への転居が避けられなかったからです。会社はワーキングマザーに理解があり、多様な働き方を受け入れてくれる会社だったので残念でした。でも、働き過ぎなくらい働いたので辞めるときには清々しい気持ちでした(^-^;一度得た恵まれた仕事を手放すことのメリットデメリットは理解していたつもりでしたが、実際に辞めてみてはじめてわかることも多かったです。

残高が減っていく口座を見る心許なさや、世の中と距離ができたことに対する寂しさ焦りや、自分で稼いだお金で誰かに贈り物をしたい気持ちや、仕事で得た学びを子供たちに伝えたい気持ち…。私の場合は4人の子供と家で向き合い続けるよりも、子供も母もお互いに外に出て刺激を得る方がうまくいきそうだと考えて、また働きたいと思うようになりました。

それに、やはり子供4人となるとお金もかかります!子供たちの存在もあり、頑張って働くぞ、という気持ちにもなります。

転勤ありの夫と結婚したらどんな仕事ができる?

さて、働くぞと決めたものの、どんな働き方をしたらいいのか悩みます。我が家の場合、夫は転勤の可能性があります。私もできる限りついていきたいと思っているので、そうなると一つの企業で腰を据えてキャリアを積んでいくのは難しそう。となると、その土地その土地でパートやバイトをするか、それとも自分で何か仕事を作り(フリーランスのような働き方?)それを深めていくか…。できればやりがいを感じながら、仕事の経験を積み重ねていきたいけれど、、、むむむ。

田舎に仕事はあるの?

実際に引っ越し後、ハローワークへ行って求人票を見てみました。噂に聞くハロワ!引っ越した先はすごく田舎なのて、「田舎は仕事がない」というのが本当なのかどうか気になっていました。その結果は…△でしょうか?!求人票は10枚ほどしかなく、その上、資格無しで働ける仕事となると、2枚ほどしかありませんでした。資格というのは、介護系資格、大型免許、理学療法士、保育士など。私は東京の大手企業で総合職をしていたという経歴はあるものの、その経歴を必要とするような仕事はなく、「資格は?」と聞かれると「ないです」としか答えられません。ハローワーク以外で、壁の求人張り紙を見ると見つかる仕事は、清掃、配膳、調理、レジなどでした。都会でキャリアを積んでいたという人にとっては、それを活かせそうな仕事は見つかりにくく、資格を持つ人や、清掃、配膳、調理、レジなど希望する人には仕事が見つかりそうです。

子だくさんでも保育園に入れられるの?

もう一つの悩みというか不安は、0歳児3人を預かってくれる保育園が見つかるのかということでした。2歳児はまだしも、ただでさえ希望の多い0歳児でしかも3人同時入所なんて…。引っ越しも年度途中のうえ、申し込み理由は「求職中のため」(現状働いていないので、入所優先順位としては下の下…)、望み薄かなと思いながら出してみたところ、な、な、なんと!入所許可がおりました!(°▽°)しかし、最寄りの保育園はいっぱいなので、車で片道30分の道中ですが、受け入れていただけるだけありがたすぎます。しかし、入所理由が「求職中のため」なので、早く仕事を見つけないと退所させられてしまいます。頑張らないと!

働き方を模索中

なるべく自分の適性に沿った仕事で、子だくさんならではのドタバタに対応できるよう柔軟に働けることが理想です。そして、夫の転勤があっても少しずつでも何かを積み重ねていけるといいなあと、働き方を模索中です。また仕事が決まりましたら記事を書きますね。

他の三つ子ブログも見られます!

http://sbaby.blogmura.com/mitsugo/ranking.html:title

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

三つ子のブログはじめます

こんにちは! 私はいま、三つ子の赤ちゃんとその姉である長女の子育てに奮闘しています。 少子化が叫ばれて久しいですが、双子、三つ子など多胎児を妊娠する人は年々増加傾向だと言います。 ヘルスプレスの記事 …

絶対おすすめ!管理入院中の暇つぶし

こんにちは!ここのところ育児にも少し余裕ができて来たので、そろそろメイク習慣を復活させようとメイク道具を開けたら…なんとアイブロウパウダーにカビが生えていましたわたしですヽ(;▽;)管理入院した日から …

三つ子ベビーとクルマ選び

こんにちは。 先日LICOさんという方のブログを見て、とても共感しました。読んだことがない方はぜひ(^∇^) ママの毎日|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powe …

no image

三つ子ベビーと飛行機旅行②

続きです。 いざ当日!空港では手作りの折り紙のネックレスと飛行機のバッチをいただき、ご機嫌の長女^ ^ チャイルドシートが使えないかも? チェックイン時にチャイルドシートを渡すことになっていたのですが …

no image

三つ子が1歳、長女が3歳になりました

子供たちが誕生日を迎えて、3歳&1歳×3になりました^_^ ここのところの三つ子たちは、 少し太めですが標準サイズの女の子。 心配していた三つ子ならではの病気なども特になく、いまのところすくす …