みつごと!

2016年に産まれた一卵性三つ子と長女の4姉妹育児に奮闘するブログです。

未分類

三つ子ベビーと四国自動車旅②マイカー旅行はメリットだらけ!

投稿日:2016年10月4日 更新日:

三つ子ベビーと四国自動車旅①高知アンパンマンミュージアム – みつごと!

こちらの記事の続きです!

アンパンマンミュージアムのあとは、一路徳島県へ!温泉旅館を予約していました。

旅館選びで気をつけたこと

旅館選びで重視したことは…もちろん子供料金^_^;子供が多いので子供料金でもバカにならないので、無料なのかどうなのか。。予約した旅館は、ご飯の有無と布団の有無で料金が変わるので、4人ともご飯はなし&布団は1枚追加しました。3枚布団を敷いて、夫・私&長女・三つ子たちの組み合わせで寝ました。

  • 子供料金が安いか
  • 部屋にお風呂が付いているか
  • 食事は本当は部屋食が希望だったけど、宴会場しか選べなかったので宴会場にて

子供には子供用アメニティセットがサービスでプレゼントされ、動物のスリッパ、動物の歯ブラシ、動物のスポンジなどが可愛い袋に入っていて、長女は喜んでずっと袋を持ち歩いていました(^^)

長女は「大きいお風呂」をパンダ銭湯の絵本で見てからとても楽しみにしていたので、私が三つ子を見ている間、夫に温泉に連れて行ってもらいました。露天や泡が出たのに大喜びでした。また、三つ子が寝付いた後、夫に部屋をまかせて見ていてもらい、私も1人で温泉に入ることができましたヽ(;▽;)ノ

パンダ銭湯

パンダ銭湯

翌日からは友人たちを訪ね、香川と愛媛を周りました。

マイカー旅行はメリットだらけ

マイカーで旅をして感じたのは、「自動車旅行は多胎児ファミリーにやさしい!」ということ。

何がやさしいかというと、、

お財布にやさしい!

子供達がよく寝る!

車内授乳で捗る!

オムツ替え・授乳難民にならない!

お財布にやさしい

これは大きめ家族の宿命ですが、公共交通機関は頭数だけお金がかかります。移動だけでお金が多くかかると、なかなか腰が重くなります^_^;その点マイカーは1人でも2人でも6人でも関係ない!やった〜

先日の飛行機旅行は羽田までの往復で30万近くかかってしまいました。

子供達がよく寝る

我が家のように乳幼児が4人いると常に誰かが泣いているので、一斉に静かになることってまずないんです。ですが、車に乗ると全員スヤスヤ眠るので、超レアな「静寂タイム」が発生するんです!そこでドライブ中に夫婦の会話を楽しむのがふたりの習慣となってます。旅をしながら今後の家族の姿や教育のことやお金のことやこれから行ってみたい場所について話しています。子供たちも一度リズムが整うので、目的地についたら一斉に元気に動き出します。

車内授乳で捗る

多胎児の授乳の悩みといえば、とにかく授乳に時間と人手が取られるということじゃないでしょうか…。さあ出かけようと思ったら、1人がミルクと泣き出し、やっと飲み終わったかと思えば別の1人が泣き出し、さあ終わったかと思えば最後の1人が登場し…嗚呼、いつの間にか出発が1時間以上おしてる…なんてよくあります。さらに、うちの子たちは授乳のときに眠気と空腹感が拮抗する時が頻繁にあって、そうするとものすごい暴れて怒ります´д` ; なので、授乳もひと苦労です。

でも!車に乗るとスヤスヤ眠るので、寝てる間にミルクを与えると素直にぐびぐび飲んでくれるんです。なので、移動時間にささっとミルクを与えて、到着したら遊んで、また移動時間にミルクを…という具合に、うまくタイミングが合えば、移動時間を無駄にせずに旅ができます。我が家の場合は夫がドライバーで、私が2列目3列目シートを移動して三つ子に順にミルクをあげていくフォーメーションです。

オムツ替え・授乳難民にならない

子連れのお出かけで困るのはオムツ替えの場所と授乳場所ですよね。都市部の旅行ならまだしも、地方となるとなかなか見つからないことも。そんなときでも、ミニバンなら駐車スペースさえあれば、後部座席でささっとオムツ替えもできるし、場所を選ばず授乳も可能です。

他にも、多胎児連れだと二泊三日でも「海外旅行かな?」というレベルの荷物量になるので、車で運べるとそれだけでも大きなメリットですよね。

実際にやってみて

普段は同居で親の手を借りて育てているのですが、家族だけで旅に出ると「夫婦で何があってもなんとかする!」と腹をくくれるので、頭フル回転で協力しあって、夫婦のチームワークが深まった気がします。そして何より楽しくて、三つ子のベビーとお姉ちゃんの可愛い笑顔をたくさん見られて、いましか出来ない旅ができてよかったと思いました。

次はどこへ行こうかな?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

他の三つ子ブログも見られます!

子育てブログランキング – 子育て・育児ブログ村

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

0歳3人2歳1人の4姉妹ママの仕事探し②

こんにちは(⌒▽⌒)新年ですね。昨年は病院で管理入院していたので、年末年始らしいのはなんとなく久しぶりな気がします。年賀状も、昨年は3人家族だったのに今年の写真入り年賀状では家族が2倍になっていて、こ …

no image

一卵性三つ子がどれくらい似ているのか問題について

私が妊娠期間中とても気になっていたこと…。それは、一卵性の三つ子がどの程度似ているのかということ! というのも、三つ子妊娠前にネットで見かけたこんな記事が気になっていたからです。 そっくりの三つ子を見 …

「三つ子って大変ね」と言われて思うこと

日帰りで水族館にいってきました。三つ子ベビーと一緒にアクティブに過ごしてます(^∇^) やはりツインベビーカー&抱っこ紐&長女と手をつないでいると否が応でも目立ちます。水族館で三つ子を …

no image

三つ子ベビーと飛行機旅行①

先日、三つ子の赤ちゃん&長女&夫と私の6人ではじめての本格的旅行に行きました!三つ子は生後6ヶ月、長女は2歳半でした。 三つ子のママ友にこのことを話したところ、ものすごく驚かれました´ …

no image

0歳3人2歳1人の4姉妹ママの仕事探し①

こんにちは!実は引っ越しましたo(^▽^)o引っ越しに付き物の申請書類関係。子供が多いとそれだけ増えるもので…。はじめに役所に行った帰りに宿題として、記入を持ち帰った書類が約30枚程!!寝かしつけを終 …