みつごと!

2016年に産まれた一卵性三つ子と長女の4姉妹育児に奮闘するブログです。

未分類

三つ子のブログはじめます

投稿日:2016年8月20日 更新日:

こんにちは!

私はいま、三つ子の赤ちゃんとその姉である長女の子育てに奮闘しています。

少子化が叫ばれて久しいですが、双子、三つ子など多胎児を妊娠する人は年々増加傾向だと言います。

ヘルスプレスの記事

少子化なのに双子や三つ子の割合が増加! 急がれる子育てサポートの整備」

少子化なのに双子や三つ子の割合が増加! 急がれる子育てサポートの整備|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

以下記事より引用—

 厚生労働省の「人口動態調査」によると、日本の出生総数は193万人(1970年)から約103万人(2013年)と、半数近くまで減少した。だが、双子以上の多胎児の出生数は約2万人と横ばい状態を維持している。1970年代は約1%だった多胎児の出生率が、2013年には1.94%。つまり、40年間で2倍近くになった。

ところが、身近になかなか多胎児はいないし、ましてや多胎児の子育てをリアルタイムで話したり共感し合える存在となると、見つけるのは簡単なことではありません。

私もそうでした。

そこで、頼りにしていたのがブログやSNSのリアルなストーリーです。

統計が少ない中、とにかく事例を知りたくて。日々検索検索検索…読み込みました!

私もそんな風に多胎児育児に同じように奮闘している方、多胎児妊娠に気づいてうろたえている方に…

情報として役に立つかはわかりませんが、ふーんと思ったり、意外と〇〇かもと思ったり、にやりと笑ったりしてもらえたらと思い、ブログをはじめます。

よろしければお付き合いください。

私について

2015年まで某大手情報系企業で総合職をしていました。長女の出産で育休取得し、復職してワーキングマザーになったものの、三つ子妊娠が発覚。退職しました。面白そうと思うことは何でもやってみたいタイプ。会いたい人に会い、行きたい場所に行き、やりたいことに挑戦したい、いつでもそんな軽やかな自分でありたいなぁと思っています。夫が大好き。

2歳の長女と、2016年に出産した一卵性三つ子の次女、三女、四女を育てています。

こちらもあわせてどうぞ

わたしの出産記
→→【出産記①】三つ子発覚から病院決定まで – みつごと!
→→【出産記②】猛烈な悪阻から安定期まで – みつごと!
→→【出産記③】長期管理入院から出産前まで① – みつごと!
→→【出産記④】長期管理入院から出産前まで② – みつごと!
→→【出産記⑤】いざ出産ストーリー – みつごと!
→→【出産記⑥】産後からまさかの母子同時退院まで – みつごと!

他の三つ子ブログも見られます!
子育てブログランキング – 子育て・育児ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

【出産記②】猛烈な悪阻から安定期まで

わたしの出産までの道のりの第3弾です。 わたしの出産記 (こちらもあわせてどうぞ) →→【出産記①】三つ子発覚から病院決定まで – みつごと! →→【出産記②】猛烈な悪阻から安定期まで & …

no image

0歳3人2歳1人の4姉妹ママの仕事探し①

こんにちは!実は引っ越しましたo(^▽^)o引っ越しに付き物の申請書類関係。子供が多いとそれだけ増えるもので…。はじめに役所に行った帰りに宿題として、記入を持ち帰った書類が約30枚程!!寝かしつけを終 …

no image

三つ子が1歳、長女が3歳になりました

子供たちが誕生日を迎えて、3歳&1歳×3になりました^_^ ここのところの三つ子たちは、 少し太めですが標準サイズの女の子。 心配していた三つ子ならではの病気なども特になく、いまのところすくす …

no image

三つ子【生後6ヶ月】

こんにちは。 今日は現在進行形の我が家の三つ子の子育てについて書いてみます! お世話が大変すぎて過去のことは記憶が残っていないのですが、写真を見て思い出しながら少しずつ書いていきたいです(^_^)v …

三つ子ベビーとクルマ選び

こんにちは。 先日LICOさんという方のブログを見て、とても共感しました。読んだことがない方はぜひ(^∇^) ママの毎日|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powe …