日々の記録

ツッコミ力は育児力?笑いで乗り切る育児漫画3選


こんにちは!みなさんお元気ですか?私は寒くなってきて冷え対策や肌の乾燥対策が目下の悩みです(>人<;)三つ子の0歳〜1歳は必死すぎて自分のケアに気が回らなかったのですが、気づけばここ数年の無理と加齢で身体にガタが来ているような…無理せずゆるりとストレッチや白湯を飲むことから始めようかなぁと思っています。

さて、今回は私の大好きな漫画紹介編です(*゚▽゚*)当サイトの読者さんの共通の話題?子育て漫画を紹介しますね。
子育てをしていると信じたくないけど受け入れざるを得ない凄いことが起こったりしませんか?なんで?!どうして?!と今までの人生経験では対処不能な事件が頻繁に起こるような気がします。ここで、「どうしてこんなことに…」「こんなことで落ち込んでるの私だけかも…」と悲観する人もいれば、「なんでやねーん」「いやいやありえへんし!」「聞いてやこの前こんなおもろいことあってんー!!」とツッコミから面白エピソードに昇華する人もいます。育児漫画の中にはふつうに考えたら悲劇でしかない育児エピソードを爆笑ストーリーに昇華しているものがたくさんあります。普段から創作のタネを探している漫画家さんにとっては、子育てはネタの宝庫なのかもしれません。私達ママも面白育児漫画からツッコミ力を学んでみませんか?

笑いで乗り切る育児漫画3選plus1

ママはテンパリスト

東京タラレバ娘、海月姫なと数々のヒットコミックを生み出した東村アキコさんの自身の子育て体験をもとにした育児コミックエッセイです。息子ゴッちゃんの幼児期の話がメイン。とにかく勢いとスピード感が凄い。東村さんの、なんかネタになることやってくれ〜という気持ちと、まったく思い通りにならない強キャラ息子ゴッちゃんの2人のやりとりに笑いが止まりません( ´ ▽ ` )東村さんは以前普通のOLとして会社勤めしていたこともあるそうで、子育てのスタンスは比較的フラット。親としてここは守りたい、子供の心を尊重したい、世間の目も気になる→いやいやそんなこと言ってらんねぇぇぇという緊急事態発生→やりすぎる東村先生と素直すぎるゴッちゃん→最後ちょっと反省…という展開は親としてとても共感できます。

よつばと!

このサイトのタイトルからも察せられるかもしれませんが、管理人はよつばと!ファンです(*´-`)5歳の女の子よつばが世界を新鮮な目で見つめながら様々な「!」を発見していくストーリー。素直に世界の不思議を見つめるよつばと、よつばの周りの愉快な大人たちとの面白やりとりは必見です。
普通の親なら聞き流して「ふーん」「へえ」「それがどうしたの!」で終わらせてしまいそうなよつばの話を丁寧に拾い上げ、感情を共有する「とーちゃん」や温かいご近所さんの対応が素晴らしく、とても参考になります。子供とじっくり向き合いたくなる漫画です。

まんが親 吉田戦車

「伝染るんです」の吉田戦車さんの育児コミックエッセイ。奥様は漫画家の伊藤理佐さん。目の前に起こる出来事にひたすらあたふたするパパ目線がリアル。漫画家ならではの観察眼で描かれる子供の成長の面白みや不思議さに思わずうんうんとうなずいてしまいます。この2人は同業者なこともあって、家事の分担が比較的均等になされている様子で、吉田さんも伊藤さんも在宅で働きながらの家事育児を模索している様子や、ふたりの仁義なき奪い合い押し付け合いも面白いです。

番外編

全然育児漫画じゃないんですが、ツッコミ力向上といえばこの漫画
セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん
幼児以上に困惑させる変態だらけの高校生活に常識人フーミンがツッコミを武器に立ち向かう!変態たちに辟易しながらも実はツッコミしてる時、生き生きしてる自分を発見していく…。シュールギャグ漫画。愛すべき変態たちに振り回されながらもちょっと楽しんじゃってるフーミンの姿は育児に振り回されてる自分の姿とも重なります(*´-`)

漫画って絵が多くてテンポが良くて、短時間で読めるので、育児中のママの息抜きにはもってこいだと思います。最近だとスマホで無料で読めるコンテンツも充実していますし、安価で短時間で非日常を味わえるなんて嬉しい限り。テーマも幅広いので、自分の興味のあるカテゴリを漫画から学んでみるのもあり。読書にはkindleやタブレットがおすすめです。

大変な毎日だからこそ、ちょっとの大変なことなら笑いに変えて、なるべく笑って過ごしたいですね。
それでは皆さんごきげんよう^^

<<応援よろしくお願いします!他の三つ子ちゃんのブログも見られます^^>> にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
育児・三つ子/四つ子ランキング