家事時短の工夫

発表!三つ子ワンオペ我が家の2018年ベストバイ家電

こんにちは!先日5年ぶりの免許更新に行ってきました。5年前に作成した免許証の写真を見ると、なんとまだ長女妊娠中の写真。この後たった5年で4人の母親になり、3回の引っ越しをすることをまだこの頃の私は知らない…自分の写真に思わず、「負けるなよ。強く生きろよ。」と声をかけたくなりました(´-`).。oO

5年でこれだけ人生が変わったのだから次の免許更新の時には一体どんな変化があるのか…楽しみなような、恐ろしいような…。

さて、今回は年末も近づいてまいりましたので、2018年の振り返りとして、我が家のベストバイ家電を発表したいと思います!今年我が家は実家から引っ越しをして、ついにワンオペ育児スタート。たくさんの家電を購入しました。その中で我が家をたくさん助けてくれた家電達をご紹介したいと思います。多胎児妊娠中の妊婦の方、育児中の方でまだ家電をあまり活用していないという方もぜひ参考にしてみてくださいね!
それではいってみましょう!

幸せ家電ナンバーワン

ネスカフェドルチェグスト

昨年のお誕生日に夫にプレゼントしてもらいました。働いてた時代は暇さえあればタリーズ、スタバ、ドトール大好きで足繁く通っていた私ですが、子育てを始めてからは行く機会もなくなってしまいました…。おうちで美味しいコーヒーが飲みたいの一心だったので、おうちの幸せ度が格段に上がった気がします。カプセルをカチッとセットして抽出が始まると、コーヒーショップの扉を開けた時のあの鼻をくすぐる甘美な香りがするんですよ。これだけでかなり幸せ…!もちろんおもてなしでも大活躍。

時短家電部門ナンバー3

食洗機 Panasonic NP-TH1

我が家の守護神、食洗機!賃貸の我が家のキッチンにも設置できました(*´∇`*)
なるべく洗い物を増やしたくないのですが、6人家族ともなれば、スプーン、フォーク、コップ、汁椀、ご飯茶碗が各6に、幼稚園から持ち帰ってきたフォークスプーン箸にお弁当箱が各4!これだけでも50弱のアイテム数の洗い物…!ふつうに洗ったら手が腱鞘炎になりそうです。
これさえあれば、細々としたアイテムは洗う必要なしです!入りきらなかった大きい鍋やフライパンのみ洗えばOK。1日に2回転しています。多い日は3回転。

アイロボット ルンバ
こちらは言わずもがな、我が家のベテラン選手でレジェンド的ポジションのルンバです!

Dyson V8

食卓の下が我が家のデンジャーゾーン。子供達のこぼしたパウンドケーキのコナコナ、粘土遊びの粘土クズ、さつまいもの皮クズ…(_ _).。o○これは見て見ぬ振りしたいけど、一刻も早くゴミを撤去しないと、子供達が足の裏に着けて家中に拡げるパターン!
食卓の側の壁に立てかけているDysonをさっとかけるだけで、1分で撤去完了です。

地味だけど無くてはならない存在

三菱 衣類除湿乾燥機 サラリ
MJ-M100NX


6人家族の大量の洗濯物が部屋干しでズバッと乾くかはストレスのパロメータに大きく関係します_(:3」z)_
こちらのサラリは濡れている場所を自動で検知する3Dムーブアイ搭載。乾いていない部分だけを狙って乾燥してくれる機能がいいです!外干しだとフード付きタオルの縫い代の厚い部分が乾かないんですが、この乾燥機を使うとそこも見逃さずしっかり乾かしてくれます。
衣類乾燥モードにしておくと、乾いたら自動でスイッチオフになるので無駄がなく、経済的。乾いたかなぁと何度も手でチェックしてスイッチをオフにする手間がないからストレスフリーです。しかも、我が家の6人分の洗濯物が、一晩でさらっと乾きます!!これがなかったら我が家のカーテンレールは洗濯物だらけになってしまうかも、、

期待のホープ家電

ホームベーカリー
siroca SHB-122


今年のお誕生日に夫にプレゼントしてもらいました(*´ω`*)ずっと興味があったんですが、子供達がパン大好きなのでおうちで一緒に作れたらなあと思ってリクエストしました。これから使い倒して使用感などレビューしていければと思います!

いかがでしたか?他にも冷蔵庫や洗濯機、TVにレコーダーなど購入し、どれも気に入っていますが今回は特に家事を助けてくれたと感じる5商品プラス今後に期待の1商品を紹介しました。便利な家電がある現代で三つ子育児をすることができて本当によかったです。「ア〜現代に生まれてよかった〜!!!」と某ブルゾンさんのように叫びたくなりますね。
それではみなさん、ごきげんよう^^

<<応援よろしくお願いします!他の三つ子ちゃんのブログも見られます^^>> にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
育児・三つ子/四つ子ランキング