子育て中の怒りを管理できる?!アンガーマネジメントを調べてみた②

子育て中の怒りを管理できる?!アンガーマネジメントを調べてみた②


こんにちは!ハロウィンも終わるとクリスマスが見えてきて、あっという間に年末!!(気が早い?)いつも以上にバタバタする自分の姿がありありと見えます(*´-`)
そして、夏休みを乗り越えたと思えば、またしても幼稚園の冬休み!!約2週間あるので、その間におうちで子供たちとべったりーになると、やはりイライラして怒る回数も増えてしまいそう_(:3 」∠)_

そこで今日は前回に引き続き、アンガーマネジメントのエッセンスをご紹介しますね。
アンガーマネジメントって何?という方は前回の記事をご覧ください。

今からできる!即効アンガーマネジメントのエッセンス

①カッとなったら6秒待つ

諸説ありますが感情のピークは6秒と言われているそうです。6秒耐えることができれば、少し冷静になって言い方を変えてみるとか、自分の態度を変えてみるとかできるかもしれません。
どこかの漫画に窮地に陥ると落ち着くために素数を数えるというエピソードがありましたが(´-`).。oO私たちもカッとなりそうな時はとりあえず6秒数えてみるといいかもしれません。

我が家流アレンジの場合、この6秒ルールはどう活かされているかというと、「とりあえずリアクションで対応する」ということでしょうか?!
子育て中で怒りたくなるシーンは、例えばいたずら、子供同士の喧嘩、だらしない態度などありますが、私はまず
「こーらぁぁー」
「もーぉぉぉー」
「あんれまぁぁー」
「ぎぃやぁぁぁあ」
「ぎょぇぇぇー」

などのリアクションで一呼吸ついて、その間にさてどうしようかと思案する感じです。ちょっと周りから見ると面白おかしい感じになっちゃいますが(*´-`)私の昭和感はこの辺りから醸し出されるのでしょうか。
そのリアクションをしてから喧嘩を止めるなり、いたずらされたものを戻すなり、テレビを消すなりして場を整えてから、怒る必要があるなら怒るようにしています。そのプロセスだと大体6秒くらいは稼げてるかなぁと思います。
冷静に場を見ると、子供が怒られていたことが実は誤解だったり、裏に別の感情が見えたりしますし、一旦冷静になるのは大切かなぁと思います。

②「べき」をゆる〜くする

前回、怒りは「べき」の摩擦で沸き起こると書きました。人は自分にとっては当然の「べきこと」が相手に侵されたと感じて、怒ってしまいます。ですから、なるべく自分の「べき」をゆる〜くしていくのはどうでしょうか。


家はいつも綺麗にしている「べき」
→散らかしっぱなしの子供達にイライラ
→いつも綺麗じゃなくても、寝る前にきれいになってればオッケー


兄弟は喧嘩しないで仲良くする「べき」
→喧嘩ばかりの兄弟にイライラ
→喧嘩してもお互いに謝ってそのあと仲良く遊べればオッケー


ご飯は好き嫌いせずに食べる「べき」
→これ嫌い!と食わず嫌いの子供達にイライラ
→ほんの少しでもトライできたらオッケー

そして、自分の持っている「べき」は相手に伝える努力をすることも大切です!私はこういうことが嫌なんだよね〜と伝えることで、相手は「そうだったのか!」と気付いて意外とスッパリやめてくれるかもしれません。

③変えられないものは置いておく

②の例のように自分の考え方を変えることで解決できる怒りは比較的解決がしやすいかもしれません。しかし、実際はどうしても特定の相手や物事に怒ってしまうというのはよくあることです。

例えば、
育児に非協力的な夫、どうしてもウマの合わないママ友、会う度に嫌味を言う姑、待機児童問題や、子育てに理解のない会社…

アンガーマネジメントの目的は、怒りをコントロールできずに後悔することを防ぐために、怒りとの付き合い方を学ぶことです。相手を変えるためのスキルではないということがポイントです。
また、すべてに対処する必要はなく、ある意味諦めというか、放っておくと決めることも必要です。
変えられない、と思えば一度放っておいて、また変えられるかも?と思った時に取り組むこともできます。変えられないことに対して怒り続けるのは消耗しますし、放っておくと決めることで、変えられることに対してパワーをかけることができます。

いかがでしたか?三つ子育児をしていると、相手に対してこちらは1人しかいなくて、怒るのにも体力を使いますし、できればうまくマネジメントして、必要な時に上手に怒れるようになれたらいいですよね。私もこれから生活の中で取り入れて上手になれたらなぁと思っているところです。
皆様にも少しでもお役に立ったら嬉しいです^^それでは日々頑張っておられるお父さんお母さん、寒くなってきましたが、お互い身体に気をつけて頑張りましょう!

<<応援よろしくお願いします!他の三つ子ちゃんのブログも見られます^^>> にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
育児・三つ子/四つ子ランキング

三つ子情報カテゴリの最新記事