四姉妹VSワンオペ夏休み戦記

四姉妹VSワンオペ夏休み戦記

こんにちは^_^
最近ようやく涼しくなってきましたね。庭の伸び放題の草を刈ったり、お散歩に出かけたり、夏に暑すぎて先送りしてきたことを少しずつやり始めました。
そして、長い長い夏休みもやっとおしまい(`・∀・´)2ヶ月ぶりに髪の毛を切り、荒れ放題のリビングを少し片付けられてスッキリ!夏休みは子供とべったりだったので、二学期の間に会いたい人に会いに行こうと興味を持ったイベントにいったり、人にアポを取って会いにいくことにして、なんやかんやと毎日忙しくしています。皆さんの夏休みはどうだったでしょうか?
我が家は前半は私の実家に帰り、毎日プール、海、公園、支援センターの無限ループ^ ^盆踊りにも参戦!実家のいいところは、朝から夕方まで力いっぱい子供達と遊んでも、ご飯が食べられて、家のことがなんとかなるというところ!夜のお出かけなんて、ワンオペ平日だったらとてもじゃないけど連れていけない( ̄∇ ̄)子供達は普段はできない経験を身体中で吸収しているみたいに毎日全力で笑って泣いて夜はぐっすりでした。
実家のご飯を食べることも楽しかったみたい。私だったら子供達はこれは食べない!と決めつけて作らないメニューも実家ではどんどんでてきて、子供達は新しいメニューとの出会いも楽しんでいたよう。私も「これ、食べるんだ!」と発見があって参考になりました。大好きなトウモロコシも今の家だとスーパーで買うから2人で一本とか4人で一本とかしか食べられないのに(ごめんよ子供達…笑)、実家では畑をやってる人がどんどん持ってきてくれて、丸々1本抱えて狂喜乱舞(((o(*゚▽゚*)o)))2歳半の三つ子も4歳半のお姉ちゃんも一本きれいに食べてました。
後半は家に帰って、夫はもちろん仕事のため、朝から晩までワンオペ4人育児。幼稚園の預かり保育もあったんですが、4人分の料金が高すぎて「それなら家で見る!」と勿体ない精神で結局一度も利用せず。。今思えば週に一度でも利用しておけばよかった。。後半はものすごくストレスがたまって、夫とも険悪になり、子供達のお世話も最低限として無表情で黙りこくるママになってしまいましたよ…。お金との兼ね合いもありますが、許す限り、ママの精神衛生上、休みを取った方がいいと反省。。人間、休まないと頑張れないですよね。
夏休みの間には地域の支援センターの多胎児の日に初めて参加して、0歳の双子ちゃんと会う機会もあり、ますます多胎児ママを応援したい気持ちが募りました。何か活動して行きたいので、一緒にやってくれる多胎ママいらっしゃったら是非!
今日は珍しくブログ、という内容の記事でした^ ^
それではこの辺で!

<<応援よろしくお願いします!他の三つ子ちゃんのブログも見られます^^>> にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
育児・三つ子/四つ子ランキング

日々の記録カテゴリの最新記事