絶対おすすめ!管理入院中の暇つぶし〜人生棚卸し編〜

絶対おすすめ!管理入院中の暇つぶし〜人生棚卸し編〜

こんにちは^ ^
今日は年に一度の健康診断でした。健康は資本ですね。子供ができてしみじみとそう感じます。結果がドキドキです。

今日は懐かしの長期管理入院中の暇つぶしについて書いていきます。
前回の記事はこちらをご覧ください↓

絶対おすすめ!管理入院中の暇つぶし〜kindle編〜
http://mitsugoto.hatenablog.com/entry/kindle-recommend

今回は私の特に好きな&大切だと思っている暇つぶし3つをご紹介します。

長期的なプランを描く

私は管理入院前まではいわゆるバリキャリ…先輩方の口癖は「立ち止まるな!走りながら考えろ!!」(^^;; 要するにPDCAでいうと、Pに時間をかけるな!Dと同時にPCAを行え!ということですね。(PDCAって何?という方は検索してみてください)そんな風に社会人生活を過ごして来た私は管理入院で始めて数年ぶりに立ち止まって自分の生活や人生を考える機会(CとPの機会)を得ることができたのでした。
お仕事をしていない方だとしても、日々の中で一日中ノートと鉛筆を持って自分の人生を考える機会なんてそうそうありませんよね。少しワクワクしませんか?
そうは言っても、何から考えたらいいかわからないという方は書き込み式で将来設計ができる書籍なども販売されていますので、ぜひじっくり考える機会と捉えて前向きに取り組んでみてはいかがでしょうか??
私は縦に西暦、横軸に家族の名前を書いて、それぞれのライブイベントを書き込み、将来のイメージを描くのをよくやります^ ^
入院中にやりたいこと、1年後まで、10年後まで、50年後まで…こんなスパンで書いてみると、そのために必要なことが見えてくると思います!
また仕事、家庭、自分、という風に表を分けて書くのもおススメです。

やりたい夢をリストアップする

家族が増えるタイミングで自分のこれからの生活イメージってガラリと変わりませんか?バリバリと働いていた方なら、きっと夜は仕事終わりにヘアサロン、友人と話題のお洒落なレストランで乾杯、友人の企画したパーティ、休みとなれば海外旅行や大人な旅館で自分を癒す…(*´-`)書いててなつかしくなってきました笑。こういうものって出産後、縁遠くなってしまう人が多いのでは…。
まずは上記の活動に同行してくれていた友人と縁遠くなり、子供のお風呂と一緒に自分のメイクも落としてしまい…、21時ごろには眠くなってしまい、荷物が巨大化して、靴はペタンコになり、エルゴが標準装備になり、付き合う友人も生活圏内の子供と同級生のママなどが多くなります。急に生活が変わるので、こんなはずじゃなかった、イメージと全然違う!ってならないためにも、前述の様にプランを描いて、その上で、出産後の自分にしか出来ない楽しみや夢を描いてみるのはいかがでしょうか(*^^*)
これから出産を初めてする方には悲しい話かもしれませんが、赤ちゃんの子育ては正直大変だし、体力と忍耐も必要だし、仕事と違って他者からの評価も受けにくくなり、報酬も発生しません。同じことの積み重ねで毎日が作られています。二十四時間の母親業が切れ間なく続いて、達成感を感じるタイミングがありません。だからこそ、夢と目標を立てて、自分なりにミッションをこなしていくのが楽しむコツかなと思います。

勉強する

上の2つをこなしたら、これからの自分は母として妻として自分らしくこうありたい、こんな能力が必要かもしれない、そんな気持ちがふつふつと湧いてくるかもしれません。そこまで決まっているのなら、管理入院の間に思い切って勉強を始めるのも手かもしれません。管理入院の間は上げ膳据え膳、着の身着のままベッドの上で過ごすことが良しとされる世界ですから、こんな機会めったにありませんヽ(^o^)身近なママが勉強していることの多いテーマを参考に書いてみますね。

ママに人気の資格やお勉強は?

・こども関連
チャイルドマインダー、ベビーシッター、ベビーマッサージ、ベビーサイン等

・英語
これは私の心残りでいつかやろうと思いつつ、はや10年という…(TT)リスニングはイヤホンで聴けるので、勉強が捗りそうです。

・家事
整理収納アドバイザー、食育、料理など。子供が生まれた後にこれまで以上に効率的効果的な家事育児をするために、一度学び直す良い機会かもしれません。

いかがでしたか?少しでもやってみたい!ワクワクする!と思っていただけたら嬉しいですヽ(^o^)
それでは今回はこの辺で^ ^

<<応援よろしくお願いします!他の三つ子ちゃんのブログも見られます^^>> にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
育児・三つ子/四つ子ランキング

管理入院カテゴリの最新記事