三つ子とこどもちゃれんじ

三つ子とこどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こんにちは。
今回はおなじみ「こどもちゃれんじ」についてのレビューです!

我が家に「こどもちゃれんじ」か導入されてはや半年。お姉ちゃんと三つ子、それぞれの年齢のものに入会しています。
いろんな効果があったので、レポートいたします。
双子や三つ子、もしくは年子など年の近いお子さんをお持ちのお母さんに特にオススメしたいです^ ^

 

■はじめた理由

①お試しDVDへの文句なしの食いつき
②のびのび系保育園で体を動かす機会が充分多かったので、自宅では知育に力を入れようと思った
③子供の成長に合わせて書籍や玩具を店頭に足を運んで選ぶ時間がないので、定期便はよいなぁと思ったから

 

■ほかに検討したもの

①絵本定期便
→親が選ばない本との出逢いは良いなぁと思ったけれど、既に大量の絵本が家にあったためパス。新しい本は子供の興味に合わせて随時購入することに。我が家は本を人からいただくことも多いのでとりあえず今回はパス…

②科学系雑誌
自分が小学生の時、学研の科学と学習の大ファンだったため。田舎の小学校で刺激のない毎日の中で、地球や宇宙や世界の話を毎月ワクワクしながら読んでいました。同じ号を何度も何度も( ´ ▽ ` )(しかし残念ながら廃刊になったと知り涙涙…。)
同じような幼児向けのものがないかと探したんですが、こどもちゃれんじにもオプション教材で「サイエンスプラス」というものがあることを知り、まずは幅広い分野(情操教育なども含め)をカバーしているちゃれんじからはじめて、興味に応じてオプションをつけるのがいいかなと判断しました。

 

■実際に半年以上受講してみて、
良いと思うポイント

●子供との共通言語ができる

「こどもちゃれんじ」は教材のDVDやエデュトイ(付録のおもちゃ)で遊ぶことで、マナーや知育が歌や踊り、手遊びで体に染み込むようになっています。
(例)
外出時には手を繋ぐ→がったい!
トイレに行く→といれっしゃしゅっぱつ!
お手伝いしてほしい→お手伝い隊の歌

短いキーワードでも子供自身が何をしたらいいか具体的にわかるので、子供との意思疎通の精度がすごく上がった気がします。キーワードやキーソングを歌うと、子供たちが「ピン!」ときた顔になります。我が家は昼間、大人1人に対して幼児4人なので、この効果は抜群です。子供たちに普通に説明していくと、長い説明は聞いてもらえないし、各自伝わり方にばらつきがあります。だからキーワードでやってほしいことが伝わるのはものすごくいいです!

 

●様々なメディアでしまじろうワールドを楽しめる

ちゃれんじをしていなかった時は意識していなかったけれど、テレビ番組やオムツの絵柄やwebや…最近ではAmazon primeでもしまじろうのコンテンツが豊富に見られるようになり、あ!しまじろう!と子供たちが嬉しそうにすることが増えました(^^)
内容も親として子供に見せたいものと、子供の興味を引くもののバランスがよく、安心して子供に見せることができます。
いつかコンサートにもチャレンジしたいなぁ( ´ ▽ ` )

 

●教材に親の手間を最小限にする工夫がある

本屋さんで売っている幼児向け雑誌をいくつか買ったことがありますが、唐突に「ハサミで切る」「筆で水をつける」「のりで貼り付け」など出てきて、困ったことありませんか?いきなり用意できなくて子供にぐずられたりして…(^^;; 最終的に読み終わった雑誌を見ると、ほとんど取り組んでなくて勿体なかったり…。
こどもちゃれんじにも簡単な紙の工作が付いていたり、ページにしかけがあったりするんですが、極力親の負担か少ないようになってる気がします。ミシン目が入っていて、ハサミがなくても手で切れるように工夫がしてあったり、ここまでは親にやってもらうって指示があって、そこから先はこどもたちだけで出来るような絶妙な難易度になってます。
うちの子は「これ難しそうだからお母さんやって!」ってすぐ言うんですけど、ちゃれんじの付録だと見守ってるだけで、黙々とやっています。

 

■双子、三つ子、年子などのお父さんお母さんにオススメしたい理由

親プラスこどもたちに一体感が生まれ、子供たちの統制が取りやすくなるということです(^^)上記の共通言語〜のところが理由です。街中で図形を見かければ、「あっまるさんかくし、か、くぅ〜♪だ!」とみんなで盛り上がったり、こども同士でも「〜しようねっ」とルールを意識した会話があったりします。
1つの教材をみんなで楽しめるので単純にお得感もあります!
でもおもちゃの取り合いは覚悟してください笑(^^;;

 

■まとめ

「こどもちゃれんじ」を実際に半年以上受講してみて…親の視点でも子供の視点でも、ユーザー視点で徹底的に研究されていると感じました。さすが30周年ですo(^▽^)oその30年のノウハウがぎゅっとつまった教材なので、いまの我が家にとってはコストパフォーマンスがよいと思っています。
もし検討されている方はお試しのDVDや教材でお子さんの反応を見てみてください。えっ、こんなことできちゃうの?!と思うくらい知らなかった子供の一面を見られるかもしれませんよ(^^)

また、今年は30周年の特別企画も色々と企画されているようで、しまじろうワールドを楽しむにはもってこいのタイミングです。一緒に楽しみましょう〜

★こどもちゃれんじの詳細はこちらから★

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

それでは今日はこの辺で(^^)

<<応援よろしくお願いします!他の三つ子ちゃんのブログも見られます^^>> にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
育児・三つ子/四つ子ランキング

未分類カテゴリの最新記事